おむつを洗濯機で回してしまいました…2回目のポリマー地獄。塩は使わず、100均グッズで解決

f:id:asdf0202:20180314233111j:plain

また、洗濯機におむつを入れて回してしまいました。。。
子育て15年目。またやってしまいました。

洗濯機終了後、蓋を開けて。
ポリマーだらけになっているのを見て、まずは大きくため息…
でも2回目なので、これからの段取りもわかっているので、慌てず淡々と処理をしました。

処理にかかった時間は20分ほど。
思ったより大変な作業ではないですよ!

まずは飛び出したポリマーの状態をチェック

今回洗濯機にいれてしまったおむつはメリー〇。
前回のグー〇に比べて、飛び散りが1/3ほどでした。

洗濯ものの量、回す時間などは変わっていないので。。。

ポリマーの処理方法

払えばなんとなるレベルだったので、今回はこんな風に処理しました。

①選択物を出す
②洗濯機に着いたポリマーをとる

ぼろ布等でふくとそのまま捨てられるので便利です。

③洗濯機を水でいっぱいにし、3分程度回す

洗濯機に入れるごみキャッチがあればそれを入れて回すと少しポリマーが入ってきます。

このまま流してはいけません!排水溝が詰まる原因となります。

④100均のお風呂の湯垢取りでポリマーをすくう

肉眼では見ずらいのですが、なんとか目を凝らして、水が透明になってくるまで頑張ってすくいます。
すくったポリマーはお風呂や洗面所の排水溝には捨てないように!詰まる原因となるので、ビニールに入れておきます。

この工程が一番時間がかかります。
15分ほど念入りにポリマーを探します。

⑤脱水

「詰まったりしないかな・・?」とやや不安でしたが、洗濯期のごみキャッチにもポリマーが集まっていました。
排水溝にはポリマーが流れず、無事水が排出されました。

⑥もう一度洗濯機に着いたポリマーを除去

いくつかは残ってしまっていると思いますが、なんとか洗濯機は動いてくれています。

ポリマーの飛散がかなりの場合

ポリマーが全部でてしまったレベルになると、
上記工程の①の洗濯物を出さずに、もう一度水で洗濯層をいっぱいにし、ポリマーを除去すると取れやすいかと思います。

塩を入れるとポリマーが小さくなる?

塩を洗濯機に入れる方法もネットにはいくつか書かれていますが、おすすめできません。
40Lの洗濯槽に塩をいれるとなるとかなりの量を入れることになるのと、塩自体が錆びの原因にもなるためです。

突然の「おむつ洗濯機」に備えておくとよいのが100均グッズ

私が使ったのは100均の湯垢すくい。

こんなタイプです。

こんな時に必要になるので、私は常時おいてます。
1回目の時は捨ててしまったのですが、2回目の今回は、使用後外に干して置いたらポリマーが小さくなってぱらぱらと落ちました。
100均ですが繰りかえし使えそうです。

さいごに

1回目は先の見えないポリマー処理にいらいらしてしまいましたが、2回目は片付けの要領もわかっていたので、
「子育てのいい思い出がまた増えた」と言えるまでに。

おむつ回してしまったという方がいたら、どうぞ落ち込まずに
「子育ての思い出がまた一つ増えた」
と思ってもいいんじゃないでしょうか^^

湯垢すくいを常備しておいてよかったです。