9月のオーロラ観測&フィンランド旅行の服装

9月の末に、フィンランドへオーロラを見に行きました。

持ち物の中で悩んだモノの一つのが、服装でした。

9月の日本はまだ残暑厳しく一番暑い季節だったのでなおさら迷いました(;'∀')

オーロラ観測の時の服装は何を着ていったらいいの?
9月のフィンランドに持っていくといい服は?

実際に行って感じたことを書きたいと思います。

オーロラ観測ができる北極圏(ラップランド)の9月の気候は?

オーロラ観測のシーズンは10月中旬くらいから3月くらいで設定されているようです。
私が行った9月末はまだオーロラを見に来る観光客も少なく、まさに始まったばかりという感じでした。

オーロラは北極圏(ラップランド)で見ることができます。

そんなラップランドの9月の気候は、日本の東京の12月初旬くらいの寒さでした。
気温にして、最低気温が4~6度くらい、最高気温が10度くらい。

真夏だった日本から一気に12月になったので体調を心配してたのですが、薬を使うこともなく意外と適応しました^^

日中の服装

日中はオーロラが見れないので、サンタクロース村に行ったりトナカイ牧場に行ったりしていました。

服装は
トップスが

ボトムは

靴は

  • スニーカー

で大丈夫でした。

スキー服スタイルという感じではなく、日常のスタイルでOKでした。

オーロラ観測時の服装

夜になるとぐっと冷え込むのですがそれでも4度くらいでした。
でも体感的には寒いので、日中着ていたジャケットをダウンジャケットに。

手袋と帽子も必需品でした。

オーロラ観測は夜に外でするので、防寒しすぎても困ることはないと思います。

私が行ったオーロラツアーでは22時ころから2~3時間ほど外にでて観測していたので寒かったです。
カイロ等もあるといいかもしれません(私は持っていきませんでしたが)


9月の北極圏(ラップランド)の旅行の参考になれればうれしいです^^

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村