このブログを書いている私の自己紹介

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

f:id:asdf0202:20180128215411j:plain

初めまして!このブログを書いている<kokoro>です。

自己紹介

40歳突入

昨年めでたく40代になりました。
20、30代は結婚・子育て・仕事で突っ走ってきたけど、40代はやりたいことと真剣に向き合おう!そう思ってます。

短時間勤務のワーママ。

PC系の仕事をしています。

今は小さい子供(3歳)がいるので7時間で勤務。
ただ職種がパソコンに向かう仕事なので体に悪い。(ほかにも理由はあるけど)、この先10年務められるか不安になっているところです。転職を検討中

10歳差きょうだいの子供がいます

上の子13歳、下の子3歳の10歳差きょうだいを子育て中。

上の子を子育てしているときに、あまりの子育ての大変さからうつ寸前まで行ってしまいました。
上の子の時は今思えばがんばりすぎていた。下の子はうまく手を抜くと子育てが楽で楽しいと感じられるように。

上の子はベネッセだけで成績優秀。勉強のフォロー方法なども記事で書いています。
下の子で実践したお金のかからない子育てについても書いていきます。

こんなことを考えています

シンプルライフを送りたい!

シンプルライフの出発点、断捨離は2人目妊娠ではじめました。

当初は下の子の部屋作りのためだったのですが、モノを減らすことで心のざわつき(悩みやストレス)がなくなっていくことに感激しました。
家じゅうのものの見直しが終わり、これで断捨離が終わる!と思ったけれど・・・やることが多く自分の時間が作れない。。。

捨てるだけでは理想の暮らしには届かないということに気が付きました。

他人の真似ではない、自分が本当に暮らしやすいシンプルで楽になれる暮らしのために、暮らしを整えたいと思うように。暮らしの最適化を常に考えています。

2人の子育てで分かった「楽で楽しい子育ての方法」

一人目子育ての時、頑張りすぎてうつ寸前になったと書きました。

ほんとに辛い子育てでした。
生まれた直後から大声で泣く赤ちゃんで、夜泣きがひどかった。乳腺炎も何度も繰り返して、フラフラになって6か月くらい記憶がないくらいでした。
4歳くらいまで寝つきが悪く、泣いてかんしゃくを起こす子供につくす2年間でした。(仕事はその間お休みしてました)

それまで自分ばかりで生きてきたので、子供が中心になる生き方へシフトするのに抵抗があった。でも子どもたちからもらったものは本当に生きていてよかったと思えるものばかりで。一人目の時は子育ての勉強をさせてもらったんだと思うのです。

2人目の時は1人目の時の辛さは一切味わいたくない!といろいろやったところ…
夜泣きなし、寝つきもよく、泣いても可愛いと思える子育てに変わりました。
楽で楽しい子育て。こんな子育てが私にできる日が来るとは思ってもいませんでした。

今、子育てで辛い思いをしているママやこれから出産を迎えるプレママへ、このブログの記事がお役に立てればうれしいです。

母だけど一人の人間

私の母は、自分を犠牲にするタイプの人でした。
なので私や兄弟に対しても押し付けが多く…今思うと毒ママだったなぁと思うことも。

いつもイライラして悩んでいる母をみて「お母さんに幸せになってほしい、笑ってほしい」とずっと思っていました。
なので、私は幸せなお母さんになることを目標にしています。

母としてもそうだけど、一人の人間として人生を楽しんでいたい。

憧れのフィンランド旅行も、子育てが落ち着いてからと思ってましたが、
去年思い切っていってきました。
オーロラツアーのフィンランド旅行についても書いていきます。