旅行のカメラ、iphone VS カメラ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カメラに詳しい私ではありませんが、家にはコンパクト一眼レフがありまして、これを旅行に持っていこうかどうしようかで迷いました。

iphoneのカメラで十分な気がしていたので(;''∀'')

でも、ツアコンさんに相談したところ、「オーロラを撮るなら一眼レフ、なくても普通のデジカメでもいいから持ってきたほうが良いですよ」とのこと。

さすがのiphoneでもオーロラをとるにはなかなか難しいらしいです。
(オーロラの強さにもよるそうなので)

ということで旅行にはiphoneと一眼レフ、両方持っていくことにしました!

一眼レフはどうやって持っていく?

私は、カメラを袋で保護してスーツケースに入れて持っていきましたが、他の人はびっくりしてました。

手荷物でもっていったほうが一般的みたいでした(;''∀'')

iphoneを旅行用のカメラとして使う

iphoneはいつも手元にあるので、やはり便利でした。

パスワードを入れなくてもカメラを起動できるし、データも後日プリントしましたが、ふつうのデジカメとそんなに質は変わらないと思いました(もちろん、一眼レフに比べると違うとは思いますが・・・)

実際に私はオーロラ以外はすべてiphoneでとりました。

旅行用のカメラ、おススメは

画質や構図、暗さなどにこだわらなければオールiphoneでも十分かなと思いました。