mamakokoro

ココロなるままシンプルライフ

【こどもちゃれんじ】ぽけっと10月号口コミ、はてなんだくんが届きました

お待ちかねの、はてなんだくんがついに届きました。

はてなんだくんは、語彙を増やし考える力を伸ばす音声タッチペンです。

こどもちゃれんじでは、これまで色の認識や大きさなど、おもちゃをメインに遊びの中で「お勉強」を取り入れいましたが、はてなんだくんからはぐっと知育がメインになったようにも感じます。

子どもは果たしてついてこれるかな?
少し不安もありつつ、10月号を開けてみました^^

はてなんだくんとご対面

箱の中から取り出して、さっそく子供は大喜び。
みた瞬間から好きになったようでほっとしました。

ちなみに電源ボタンは自分で探して押していました(さすが現代っ子

はてなんだくんは、

  1. 2~3歳くらいの子供が手にしても大きすぎず小さすぎないちょうどいい大きさ・太さ
  2. 表情が可愛く、おもちゃのようで子供も気に入っていました。
  3. お片付けBOXがついているので、居場所が決まっていて子どもが管理しやすい

と、子どもが好きになる理由があるようです。

おしゃべり絵本

はてなんだくんをつかって音声を読み取る「おしゃべり絵本」

9月号のDVDでも軽く紹介があったので、子どもものりのりでやっていました。

ざーっと簡単にやってみました。

はなちゃんのお世話のページはちょっと理解が難しかったようですが、探しゲームのページはなんどもやっていてはまっているようでした。

とりあえずは好スタートを切ったはてなんだくんシリーズ。
慣れるまでしばらく様子を見守りたいと思います。

はてなんだくんシリーズはいつまで?

今回届いたはてなんだくん。ぽけっとの後半は全部はてなんだくんを使うシリーズが続き、「ほっぷ」でもはてなんだくんを使う用なので、大事に使わないといけないですね。


もっとはてなんだくんの活用方法を知りたい!という方はベネッセのサイトで無料体験教材ももらえます。是非チェックして見てくださいね。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ