シンプルライフとコーヒー生活

シンプルライフ、子育て、コーヒーについて

4月からはじめたオムツトレーニング、はやかった?

f:id:asdf0202:20170620172709j:plain

こどもちゃれんじの「オムツトレーニング」を4月から始めました。

いつからはじめる?トイレトレーニング

おしっこが出た時に「でた」とこどもが言い始めたら、ろそろはじめてもいいタイミング、とちゃれんじの冊子には書いていました。

子どもの場合、「でた」といったのが2歳半頃。4月号から「トイレトレーニング」をはじめてみました!

4月からこんな感じで進めてきました

4月

こどもちゃれんじのトイレトレーニング、まずは絵本&声掛けからでした。

食事のあとにトイレに誘って、座らせる。

ただそれだけだったんですが、

何回目かで「行こうか♪」「やだ」

になってしまいました。

4日ほど声掛けしましたが、結局続かず。。。

でも根気よく絵本だけは3日に1回くらい読んでいましたよ♪

5月

こどもちゃれんじからポスターとシールが届きました。

これをトイレの壁に貼ると・・・

やる気満々の子供!!

トイレに誘うと、のりのりでついてきます!

すごい!!

でもこれも3週間ほどで飽きたのか、トイレを警戒し始めたのか

「行こうか♪」「やだ」

になりました。

でも3週間は続けられた(^^♪

6月

6月になって、たまたまトイレに座らせていると、小がちょろっと出ました!!!初!

あまり褒めすぎてもプレッシャーをかけてしまうと思い、

「でたねー!」というと喜んでいました。

でもトイレに座って出せたのはそれっきり。

・・・

ところが、6月中旬になり、トイレに誘うとついてくる回数が増え、座らせるとちょろっと出ることが何回がありました!

今のところ1日に1回、小をトイレで出せるようになりました。

トイレには、1時間に1回くらいできるだけ誘ってみました。

遊びに夢中な時はなかなか来てくれませんが、「お風呂の前、寝る前、朝起きて一番」に誘うと来てくれる確率が高くなってきました。

しばらくすると「お風呂の前、寝る前、朝起きて一番」が定着してきました。

いままでのところ

約3か月かかって、

  • 10回誘って3回くらいはついてくる
  • 食後よりも、お風呂の前、寝る前、朝起きて一番に誘うとついてくる
  • 誘って成功するのは1回くらい

という状況です。

でも後半、スピードアップしているような気がするので、このまま成功に突き進んでほしいです^^

やってよかったこと&よくなかったこと

やってよかったこと

4月にスタートさせたオムツトレーニングですが、パンツを買いました。

パンツはオムツトレーニング用ではなく、普通の布が薄いパンツが◎です。

これはよかった!

オムトレーニング用のパンツって意外と高いんです。

でもトレーニング用のパンツでも、多少はもらししてしまうので・・・どうせ拭き掃除するなら安いほうがいいかなと思い、薄いパンツを購入しました。

薄いパンツだと、子どもも

  • 開放感がある
  • ぬれた感じがかなりわかる

ので、トイレトレーニングは普通のパンツでしたほうがよいのでは?と思います。

よくなかったこと

これは上のこのときに反省したのですが、おしっこが成功したからと言って、「べた褒め」しないこと

です。

子供以上に親が喜んでしまうと、子どもにプレッシャーをかけることも。

「あ、できたのね♪」くらいのさらっとした感じがよかったと反省し、
2人目はさらっとほめてます。

何より本人が「でた」ことを自慢に思っているようで、よかったです。

さいごに

まだトイレトレーニング完了までは少し時間がかかると思いますが、おむつが外れれば赤ちゃんを完ぺきに卒業したなという感じになるので、さみしさもあるかも(笑)

なので、焦らずゆっくり楽しみながら見守っていこうと思います。