今日のしあわせ

シンプルライフ、子育て、コーヒー、フィンランドについて

ドリップコーヒーの道具は初心者でも美味しく淹れられるharioV60がおススメです!

数年前から、コーヒーにこだわりはじめました。

飲み物としても好きだったコーヒーですが、今ではコーヒーを淹れるその動作のほうが好き。

お茶の世界に似ているなと思います。
淹れる順序や、豆の挽き具合でその時々の味の変化を楽しんだり。。。

コーヒータイムは癒しタイム。毎日欠かせない時間になってます。

そんな私の好きなコーヒーの道具を紹介します。

ドリップコーヒーの道具はなんといってもhario

世界中で人気があるharioのコーヒー道具。プロはもちろん、初心者でも美味しいドリップコーヒーが作れる秘密があるんです。

それがこの「V60」と呼ばれる円錐型ドリッパー

いままでのドリッパーは、こんな形の扇型が主流でしたが・・・


円錐型の形になっていることで

  1. コーヒーの粉がしっかり膨らむ
  2. 底面に大きな穴があることで、お湯がたまりにくくなります。
  3. 蒸らしの際に空気が抜けやすい

いろんなメリットがあります。


★詳しくはharioのページへ!
おいしいコーヒーの入れ方、「円錐形ドリッパーV60」

you tube では海外でかなり人気の様子。動画が沢山UPされています
v60 hario - YouTube




私はこのドリッパーの下に

このレンジサーバーを置いています。
このむくむくっとしたデザインがharioらしくて気に入ってます^^


ケトルもこちらのむくむくっとしたデザインでそろえました。


私は、黒のデザインのドリッパーが欲しくて別々に購入しましたが、
セットもあります。

お洒落なウッドタイプも。


むくむくデザインのhario

淹れるのが楽しみになるコーヒー道具の話でした!

footer