今日のしあわせ

シンプルライフ、子育て、コーヒー、フィンランドについて

マタニティ用下着とパジャマは買わなくてOK。

なんでもかんでも買わないといけない気がする、マタニティグッズ。

違います。

本当はいらないものばかり

マタニティ用下着も買わなくても大丈夫。

こんなアイテムで代用できるんです。

マタニティーブラは必要なし!カップ入りキャミソールなら産後の授乳も楽になる

マタニティ用ブラ、買おうとしていませんか?

カップ入りキャミソールで十分使えます!

カップ入りキャミソールの中でも一番のおススメがユニクロ

ユニクロ|エアリズムブラキャミソール(ヘザー)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

無印はカップを自分でつけ外しできるタイプなのですが、選択の際にカップがずれたりめんどくさい・・・

ユニクロはすべてが縫い合わされているので洗濯も楽です。

しかも伸びが良いので、授乳の際、乳房を出すのも楽。しかも値段もお手頃なのでかなりおすすめです。

マタニティー下着は必要なし!

下着の代用をおススメする前に・・・

負担の大きい骨盤を守る、骨盤ベルトをプラスすることをおススメします。

お腹の赤ちゃんを支える骨盤は24時間、数か月負担がかかっている状態です。この状態で産後、ゆるゆるになってしまいます。

なので、妊娠がわかってからと、産後2か月くらいまでは骨盤ベルトで骨盤を守ることがとてもおススメです。

骨盤ベルトを使った、マタニティ用下着を使わない方法

こちらに詳しく書いています。

シルク腹巻と骨盤ベルトのセットで1万円ほどしますが・・・

産後はかなりハードな赤ちゃんのお世話が待っています。
腰痛やぎっくり腰にならないためにも、骨盤ベルトは必須アイテムだと思います。

下着は今手持ちの物を使えるので、新たにマタニティ用のでかいパンツは買わなくてもOK。


マタニティ用パジャマは?

出産で入院する際に「マタニティ用パジャマ」を持ってきてくださいと言われるかもしれませんが。。。

パジャマではなく、

Tシャツ、カップ付きキャミソール、ウエストゴムパンツ

で、十分でした。

パジャマは買ってしまうと、1着じゃ済まず、2~3着必要です。
それだけでもかなりの費用に。(なぜかマタニティ用パジャマは高いのです)

授乳口がついていて便利そうに思いますが、授乳口から乳房を出すのがめんどくさい

キャミソール+Tシャツなら授乳も楽で、パジャマにも部屋着もできますよ。

ユニクロのルームウェアもおススメです。
ユニクロ|ルームウェア・部屋着・パジャマ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

Tシャツはメンズのものを借りても〇

いかがでしたか?

マタニティウェアをまともに買ってしまうと数万円、それ以上の出費がかかってしまいます。

それだけじゃなくこんなデメリットも・・・


本当に必要じゃないものにお金を使ってしまうことで、育児が楽しめない・・・そんな風になってしまった私。

子育てになるべくお金をかけないことが、楽しくて楽な子育てにつながる、そんな方法をこれからも紹介していきたいと思っています。

footer