今日のしあわせ

シンプルライフ、子育て、コーヒー、フィンランドについて

こどもちゃれんじぽけっと6月号、「はなちゃんキター!」子どもの反応と口コミ

f:id:asdf0202:20170530085347j:plain

こんにちは!

ついに、待ちに待ったはなちゃん号が来ました^^

さっそく口コミいってみようと思います!

子どもの反応は?

郵便物を見つけた時から大興奮していました。

透明の袋の間からはなちゃんのリボンが見えていたので、子どももはなちゃんが届いたことがわかったようです。

「はなちゃんキター!」

確かそういいました。(^_^;)


あけてから30分ほどずーっとはなちゃんにつきっきり

かなり気に入ったようですね。


それにしても、小さな子が人形をお世話する姿ってなんて可愛いんだろう。。。

癒されていましたが、子どもが私の視線を感じて「えへへ」と照れていました。

なので、ゆっくりじっくり遊べるように少し距離を置いて子供だけで遊ばせてみました。

ここがいい!

思いやりの心を育てる

ぬいぐるみ遊びは何といってもこれ。

自分より小さな子にやさしくしたり、教えてあげたり。

実体験でも行動できるよう、はなちゃんが練習になれるといいかなと思います。

ボタン付けの練習など、手先の器用さを育てることができる

2歳の子ができることといえば、ボタン付け。

子どもにはなかなか難しいですよね。

でもはなちゃんの服のボタンは大きめで、子供の手のサイズにぴったりなのです。遊びながら手先も鍛えられますね。

他に、おむつ。

はなちゃんのおむつのはかせ方は子どもには結構難しいです。片手で押さえながらテープをわりときつく抑えないとおむつがずれてくるのです。。。

でもこれも練習。

何度も練習することで、できるようになりそうです。この、「できない」が「できる」になることが子供にとって楽しいことだし、自身につながることなので、私は邪魔をせず、様子を見たいと思います。

オムツトレーニングの一環

ちいさいこ=おむつというイメージを利用して、オムツトレーニングを進めていきっかけにもなりそうです。

ぬいぐるみ単体でも遊べる

しまじろうは手を入れて遊ぶ人形なので、胴体部分がちょっと頼りない感じ。

でもはなちゃんはぬいぐるみ。

手触りがふわふわでやわらかいです。

サイズもコンパクトなので一緒に寝たり、お出かけに連れて行ったりできるのがいいです。

他のおもちゃとも組み合わせて遊べる

4月号で届いたサンドイッチや、ブロック。とも相性が良く、組み合わせて遊べます。

ままごと系のおもちゃが続いているので、あまり興味のない子はちょっと物足りないかも。

ちゃれんじのショップ「すっく」ではなちゃんの着せ替えお洋服売ってます(高いけど)

はなちゃんにはまってしまった子にはいいかもしれません。

プレゼントリクエストにも(^^♪

実物はこんな感じです

作りはきれいでした。刺繍部分のほつれもありませんでした。
f:id:asdf0202:20170530085444j:plain


おむつも作りがしっかり。背中部分がギャザーになっているので、ずれません。(数年前の上の子のはなちゃんはギャザーはありませんでした)
f:id:asdf0202:20170530085543j:plain


ボタンは子供がつけやすい工夫がされています
f:id:asdf0202:20170530085402j:plain


アンパンマンのぬいぐるみSサイズと比べて
f:id:asdf0202:20170530085347j:plain


こどもちゃれんじENGLISHのしまじろう、はなちゃん、しまじろう、アンパンマンSを比べました(後日写真を追加しました)
f:id:asdf0202:20170531170230j:plain

ここがいまいちでした

おすわりができない

ごっこ遊びにおすすめのアンパンマンのお座りできる人形。

座れるので、おもちゃの椅子に座らせたり、車に乗せたり、座らせながら遊べるのがとてもいいんです。

でも残念ながらはなちゃんはうまく座らせることができません・・・

おむつ替えができるのがポイントの人形なので、しょうがないですけどね。。。

並べてみると…こてんと倒れてしまったはなちゃん(^_^;)
f:id:asdf0202:20170530085634j:plain


いつまで間に頼めばいい?

6月号の申し込みは6/10(土)まで。

ちゃれんじは短くても2か月分は続ける必要があるのですが、7月号もかなりこったおもちゃ(ねじブロック系)なので、6月から始めてもお得じゃないかなと思います^^

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

footer