mamakokoro

ココロなるままシンプルライフ

こどもちゃれんじぽけっと5月号口コミ♪おすなばのりものセット

こどもちゃれんじぽけっと5月号が届きました(^^♪

 

今月の教材は、

  • おすなばのりものセット
  • おむつはずれ応援プログラム2か月目(ポスター&シール)


今回は、来月の「はなちゃん」までのつなぎ?だから・・・とちょっと侮っていました。

 

結果から言うと、子どもの反応は4月号と同じくらいよかったです。
それぞれの付録をみていくと、

おすなばのりものセット

すでに家にある、アンパンマンの砂場セットとかぶるのでは?とちょっと思っていたのですが、全然違う遊び方ができます。

 

見た目は、のりものの形ですが、

  • 型はめ遊び
  • ままごと遊び
  • 電車あそび

など、いろんな遊びができるように工夫されてました。 

大人向けの冊子に、遊び方の解説があり役に立ちました^^

 

アンパンマンの型はめは、子供の手には大きいのと、顔のパーツが細かいので、小さな子供には難しかったんです。

 

でも、こどもちゃれんじのお砂場セットは子供の手でぎゅっと力を入れられるちょうどいいサイズでした。

型はめは

  • 長方形
  • 半円
  • 三角

ができ、ケーキになったり、ゼリーになったり。動物になったり。

想像力に刺激が与えられそうです^^

 

 

ちゃれんじのおもちゃは

  • 何通りもの遊び方ができること
  • 子どもの目線でおもちゃが作られているところ

がいいですね。夢中になって遊んでます。


オムツトレーニング、成功の兆しが見えた!?

4月から始めたオムツトレーニング、ポスター&シールが届きました。

こちらもポスターとシールだし、、と侮っていたのですが、これに子供が反応しました。

 

朝起きて
「トイレ行ってシール貼りにいってみよか」
というと
「うん!」
とにこにこでトイレに走っていきました。

これは!
シールがトイレの原動力になってますね。


トイレトレーニング、どうなるか楽しみです。

 

今月の絵本はどうぶつ特集

 

5月号は動物特集でした。

絵本を読んだ後、動物園に連れて行くと、すごく喜んでました。

動物園から帰っても、絵本をすごく読みたがり、絵本を毎日読む習慣もついてきています。

 

特集にあるテーマに合わせて、お出かけ先も選んでみると子どもの興味を自然に誘えるなーと思いました。

 

さいごに

6月号のつなぎであるはずの5月号。なかなかの充実ぶりに驚きました。

4月号を逃した方も5月号からでも入って損はない内容だと思います^^

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ