mamakokoro

ココロなるままシンプルライフ

10年ぶりに食器をリニューアル

10年ぶりに食器をリニューアルしました。ずっと気になっていた、東屋さんの茶碗。そして、汁椀。 汁椀は今まで持っていなかったけど、みそ汁の出汁を取るようになってから、 漆器が欲しくなりました。 思った通り、漆器は飲み口がやわらかくて気に入りました…

ゆにわ店主のちこさんに学ぶ。食べ物の質をあげると、心も体も健康になる。

断捨離からはじまって、ミニマム、シンプル。私のライフスタイルも、以前と比べるとだいぶスッキリしてきました。でも、まだ完成形とは言えなかった。その理由はなんだろう・・・ この本を読んで、その理由がはっきりとわかりました。それは食生活の質でした…

キッチンタオルの臭い、もう気にしない!臭い対策に効いたアイテム

タオルの臭い、みなさんはどんな対策をしてますか?キッチンハイターにつけおき?大きな鍋に入れて煮沸?熱湯をかける?どれもすごく手間がかかりますよね。私は、今まで定期的なタオルの買い替えで臭い対策をしていたんですが、3か月もすると臭いが出てきて…

妊娠したからと言って買わなくていいものはたくさんあった話

ひとりめを妊娠したときのことです。 何を買えばいいのかわからない。 「はじめて」ということもあって マタニティウェアや出産準備、子育てグッズなど、何を買えばいいのかわからなかった私。そこで、、、 雑誌や病院でもらうパパママクラスの「必ず準備す…

ひとつあるといい花瓶

カーネーションを飾りました。 どんな飾り方でも、なんとなく様になって落ち着いてくれる優秀な花瓶です。 以前は花瓶を持っていなくて、ペットボトルとか使わなくなったコップに生けていました。 毎日は使わないけど、いい花瓶がひとつあると生活がうるおい…

イッタラティーマを生活に取り入れて変化したこと

先日、はじめてイッタラの食器を買いました。 ティーマの300mlマグ2つです。 色は、ホワイトとセラドングリーン。 ホワイトを2つ買う予定だったけど、セラドングリーンが2016年12月で廃盤になってしまうとのことで、少し高かったですがホワイトとセラドング…

花瓶があるから花を飾る生活

scopeさんで見つけて、気になっていた花瓶を買いました。 www.scope.ne.jp 選んだのはFloraベース、直径12cmミディアムデザインのクリアーです。 Flora ベース Holmegaard | scope さっそく箱から開けてみました。 シンプルで落ちつきます。 このフラワーベ…