【楽メイク】フローフシ買いまくりレポ。コンシーラーとリップは最強でした

フローフシ熱がとまりません(笑) 前回購入してマスカラがあまりによかったので、追加で4アイテム買いました。 (ちょうどなくなるタイミングのものがあったので)▼前回はマスカラを購入▼ asdf0202.hatenablog.com今回買ったのは、コンシーラー、ファンデ、…

【らく育児】夜泣きしない子にするために、おススメの2冊

。 夜泣きって辛いですよね。私は一人目子育ての時、子供の夜泣きで、私自身がうつ寸前にまでなってしまいました。 一人目の時の寝かしつけ 産まれた直後から大きな声でよく泣く子で、ずっと抱っこをしていました。 寝るときも授乳のままずっと抱っこして、…

【はてなブログカスタマイズ:2日目】最初の記事を書く前に変えるべき設定

はてなブログをはじめたら。 記事を書く前にやっておくとよいことがありました。 記事の編集モードを変更 編集モードは 記事を書いている途中では編集モード変えれない。 過去の記事は編集モードを変えれない。 のです。私は記事を早く書ける、「はてな記法…

【らく育児】お母さんの息抜きブログリスト

ちょっとだけ時間があるときに、楽しみにしているのがブログをみること。 子育ての息抜きなのに、見るのは子育てブログが中心です。lineblog.me 読んでいてほんのりしてます chizuu.hatenadiary.jp シュールなイラストにはまりました www.ippaikaasan.com na…

【楽メイク】簡単なのにメイク上手になれた、フローフシのマスカラ

最近、フローフシの化粧品にはまっています。 どれもはずれがないのがうれしい。これまで、、 化粧が上手くなくて、元気な時でも 「疲れてそう」などと言われてきた私。化粧がコンプレックスでした。それでももっと化粧上手になりたいと、いろんな化粧品を試…

1か月楽天でお買い物をしなかったら、楽天ポイントの呪縛から解き放たれました。

私は楽天のヘビーユーザーです(でした)。 週に1~3回は楽天で注文。ところが最近、家中の断捨離&最適化を終えて、買おうと思うものがなくなり、何も買わなくても大丈夫な状態になりました。いい機会なので、楽天なし生活をやってみよう!と思い立ち、 5…

吉岡里帆のCM化粧品「朝用おしろい乳液」を使ってみました。

一部では「ムカつく」といいう評価の吉岡里帆ちゃんの化粧品のCM エリクシールルフレ「おしろいミルク」篇 15秒|資生堂う~ん。好きな人は好きだろうなと思います。 私は最後以外は好きです。 私は、ちょうど朝用乳液を探していて、薄く伸び心地がよさそう…

【すっきり暮らす】食洗器を手放しても困らなかった

▲もと食洗器がおいていた場所に、大きくてシンプルな水切りを置きました▲8年間使ってきた食洗器を廃棄しました。ここ半年、庫内の汚れが気になってきたのですが、それ以上に気になったのが食器に傷が入ってしまったことです。愛用のコップは底が傷だらけに…

妊婦用抱き枕、次に買うならこんなアイテム

妊娠中期になると、お腹のふくらみも日に日に大きくなってきます。 赤ちゃんが育ってきていることを実感できる喜びと同時に 妊婦さんの悩みの一つになるのが、寝る体制が辛くなってくるということです。お腹の大きな妊婦さんには、横向き以外に眠り方がない…

妊娠したら初めて買うもの?母子手帳ケースはいらなかった

上の子の妊娠がわかったとき初めて買ったのが、母子手帳ケース。 妊娠&子育てで一番最初に買ったモノでした。かわいいケースでテンションも上がる・・・と思っていましたが、 結果的には使わなくなりました。しかも、母子手帳ケースは意外に高い!使わなく…

我が家の【こどもちゃれんじ】活用法

こどもチャレンジ、我が家はこんな風に活用しています。 届いたらすぐには開けない、渡さない こどもチャレンジが届いたら、すぐに子供には渡しません。 理由は、私も子供も時間に余裕のある時にゆっくり開けたいから。園から帰って、疲れてもうダメーと親も…

こどもチャレンジ<ほっぷ>(年少さん向け)2018年6月号

こどもチャレンジ<ほっぷ>6月号のエデュトイはブロック。4月号や5月号は、ごっこ遊びのエデュトイが続いていたので、どう反応するかな? と様子をみていたのですが・・・4月号、5月号よりもはまっています! かなり面白いみたいで、1週間あきずに遊…

【子育て】スリッポン&ゴム紐で靴の脱ぎ着が劇的に楽に

小さな子供がいると、1日の中で、靴の脱ぎ着がと多いですよね。 保育園に送り迎えするとき、買い物や仕事で家を出入りするとき、 靴の脱ぎ着が面倒だったので、変えてみました* スリッポンに変えて脱ぎ着が劇的に楽になった! ひも靴は脱ぐとき少し面倒。子…

リビングにおいても主張しすぎなかった♪マザーガーデンのシンプルめままごとキッチン

以前、カラーボックスを使ってままごとキッチンを作りましたが… asdf0202.hatenablog.com 子供が3歳半になり、マザーガーデンのままごとキッチンを買いました!おもちゃは買いすぎないと決めている私にとって、ままごとキッチンを買うことはかなり悩みまし…

【買い物レポ】楽でお洒落なスペルガSUPERGAのスリッポンスニーカー

先日購入したスペルガのスリッポン。 あまりに履き心地が良く、かなりお気に入りの靴になったので詳しく書いていきたいと思います。 買ったのはこのスペルガ スペルガの中でも、スリッポンタイプでカラーはホワイトを買いました。(紐付き) スニーカーだけ…

【はてなブログカスタマイズ】便利なはてな記法まとめ

はてなブログは書き方が4種類ありますが… 見たまま はてな記法 Markdown HTML 私は仕事でもHTMLを使うのですが、はてなブログを書くときは<はてな記法>が一番便利です。余計なキーを押さないでいいので、記事を書くことに集中できるのがいいですね。はて…

【らく育】出産よりも痛かった乳腺炎の怖さ

子供ができると、人から聞かれるのが 「出産ってどのくらい痛かった?」出産の痛みは、まあそれなりでしたが・・・ 私は出産よりも乳腺炎がつらかったです。乳腺炎の知識がほぼ0だったことも痛みをさらに強くしたかも。。。 これから出産を迎える人で乳腺炎…

【子育て】妊娠・出産・子育てのグッズにかかるお金を最低限にできた、5つのこと

初めての妊娠・子育ての時。 不安や、周りの意見や雑誌の言葉を参考にしてモノを買って、いらない無駄なお金を使ってしまった私。asdf0202.hatenablog.com1人目の時に買った、妊娠・出産・子育てのグッズの総合計は数十万単位に。(そのほとんどが必要のな…

【すっきり暮らす】プリンターを捨てても、困らなかった!我が家のプリンタなし術

プリンターを家に置くことで発生するデメリット 家中の断捨離を進めて行くうちに、ふと気が付きました。プリンターって必要ないんじゃない?! 場所をとる インクカートリッジが高い インクカートリッジ、ほっておくと使えなくなる などなど、いろんなデメリ…

【らく育】知っておきたい、妊娠・出産グッズの買いすぎで発生するデメリット

山のようにある妊娠・出産・育児グッズ。 どれも必要に見えてしまって、ついつい買ってしまうということはありませんか?私は、はじめての妊娠の時、わからないことだらけで 雑誌で「必要」と書かれているものや くちこみで「便利」と書かれているもの をた…

【はてなブログカスタマイズ:1日目】はてなで一番シンプルなテンプレートに変更

はてなブログを開設した後、最初にしたのがブログデザインの変更でした。はてなのテーマストアでシンプルなテンプレを探してみました。 公式テーマでは「Report」が近い?? Report - テーマ ストアでも、なかなか、私が求めるシンプルではありませんでした…

【すっきり暮らす】ニトリで見つけた、シンプルでミニマムなタオル

ニトリでバスタオルを買いました。 ニトリのバスタオルは今回で2回目。シンプルな色と形が気に入っています。 ホワイト化とも合う、「デイズ」のダイヤ模様 全部で5カラーあり、どれもパステルなので主張しすぎないところが気にっていました。 選んだのは…

【進研ゼミ中学講座】タブレットのタッチペンを変えて集中力がUPした

こんばんは上の子は進研ゼミ中学講座ハイブリッドスタイルを受講中。 1年使ったところで、付属のタッチペンの調子がいまいちになってきたとのことでした。これはいかん!お母ちゃんは、勉強は教えられないけど、こんなプチストレスは助けてあげなきゃ! と…

【北欧インテリア】マリメッコプレート万能で使いやすい!スイーツ皿にもソーサーにも

マリメッコのプレートを購入しました。 フィンランドへ旅行に行ったときに、プレートを2枚買って帰ったのが、マリメッコプレートとの出会いでした。帰ってから、このプレートがあまりに活躍してくれてるので、家族分あと2枚買い足しました。 買ったのはホル…

おむつを洗濯機で回してしまいました…2回目のポリマー地獄。塩は使わず、100均グッズで解決

また、洗濯機におむつを入れて回してしまいました。。。 子育て15年目。またやってしまいました。洗濯機終了後、蓋を開けて。 ポリマーだらけになっているのを見て、まずは大きくため息… でも2回目なので、これからの段取りもわかっているので、慌てず淡…

こどもちゃれんじ紹介制度で申し込みました♪きょうだい&再入会でもプレゼントもらえる

下の子がこどもちゃれんじに再入会することになりました。入会は2回目なので、「紹介制度は使えないだろうな~」と半ばあきらめていましたが、利用できました。 しかも、紹介者は兄弟(上の子)でOK。今回の紹介制度の利用についてまとめました。 紹介制度…

【北欧インテリア】カップ&ソーサでおうちカフェ。イッタラタイカ購入レポ

イッタラのカップ&ソーサを買いました。シリーズ名は「タイカ」です。 クラウス・ハーパニエミによるデザインで、フィンランド語で「魔法」を意味するタイカシリーズが、今年で、登場から10周年 https://www.iittalashop.jp/features_taika_10th_anniversar…

こどもちゃれんじ<ほっぷ>4月号の案内がスタートしました。やるに値するか見極めポイントをチェックしました。

先日家に届いた、こどもちゃれんじ<ほっぷ>の4月号。只今、わけあってこどもちゃれんじをお休み中↓ asdf0202.hatenablog.com今回のDMは新入会どうですか~?の案内です。 こどものやる気度をチェック 私が見たかったのが、こどもがどれだけ食いつくか。 …

お一人様歓迎のコメダが居心地いい。チケット購入&モーニング利用ならコスパもいい

以前まではコメダは最終選択肢になるカフェだったけど、今はコメダが好きでよく行くようになっています。その理由はお一人様を歓迎してくれるから。 店員が邪魔しない コーヒーを飲みたいときは ひとりで時間を過ごしたい 誰かとゆっくり話をしたい そんなと…

自分のことをもっと知りたいと思った時に読んで書いた本

自分自身のことをもっと知りたいと思って、こんな本を買いました。半分はこども向けのように書いていて(本当に子供も書ける内容)、半分は大人のための内容。これを書いていくと自分がわかるという。そんな本です。書いているうちに思ったのが、今の自分を…