mamakokoro

ココロなるままシンプルライフ

旅行のカメラ、iphone VS カメラ

カメラに詳しい私ではありませんが、家にはコンパクト一眼レフがありまして、これを旅行に持っていこうかどうしようかで迷いました。iphoneのカメラで十分な気がしていたので(;''∀'')でも、ツアコンさんに相談したところ、「オーロラを撮るなら一眼レフ、な…

コスパ高いおむつポットを劇的に安くできる!妊娠・子育てグッズの代用アイディア

おむつのにおいを閉じ込めてくれる、便利なおむつ用ごみ箱。 買ってみてわかったのですが、本体はお手頃価格なのですが、中に入れるおむつを包むビニール袋・カートリッジが高い! 0歳児はおむつ替えが多く、カートリッジ代だけで1年に2,9万ほどかかっ…

妊婦さんの睡眠の質を上げる抱き枕をご紹介

妊娠中期以降、辛くなることの1つに寝る時の体勢がありました。うつ伏せはもちろんできない。 上向きも少し怖い。 後期になると寝返りも難しくなってきます・・・そんな辛いマタニティ期の睡眠を、楽にしてくれたのが抱き枕でした!体勢だけじゃなく、気持ち…

片道10時間ほどのフライトを快適にするコツ4つ

お題「長時間移動のコツ」2017年、フィンランドへ行きました。 片道10時間ほどのフライトを快適にしてくれた技はこちら ①足をぶらーんとしてくれるアイテム 足がほんとに楽でした。 むくむこともなく、足が疲れた感もありませんでした。ちなみに飛行機…

サンタクロースの手紙を申し込んでみました&子供の反応

「サンタクロースから手紙が届く!」というサンタクロースからの手紙を申し込んでみました。 サンタさんからの手紙はどこにする? サンタクロースから手紙が届くサービスは探してみるといくつかあります。フィンランドやカナダ、日本国内からも。その中から…

サンタクロースを子供に信じさせる前に

「わたしも親になったな~」と感じた瞬間。 それはクリスマスイブの夜、寝ている子供の枕元にプレゼントを置いたときでした。そりに乗って空を飛んでいる怪しげなおじいさんを何の疑いもなく信じている子供の期待を裏切れなかった… というのもあるけど、 実…

フィンランド旅行記②準備編~パスポート

15年ぶりの海外旅行を決めた私が一番先にやったこと、それはパスポートの申請です。 当たり前といえば当たり前なんですが(;'∀') でも15年ぶりだと、前回といろいろ変わっていることがあり。 旅行準備の中でも、一番先にやっておいてよかったです。 パス…

フィンランド旅行記①海外一人旅

40歳目前の今年、はじめての海外一人旅を決意しました。 そもそも・・・海外旅行は15年ぶり。 パスポートもないし、スーツケースもないし、英会話もほぼ忘れてる(;'∀')でも。元気でお金に余裕があるうちに海外に、フィンランドに行っておきたい! これは…

【ハロウィン仮装を手作り】魔女の宅急便・キキのリボンを80円で手作りしてみました

子どもの仮装用に、魔女の宅急便のキキのリボンを手作り♪制作費:約80円 制作時間:30分程度と超簡単^^製図などの作業も省いて、時間短縮♪ でもクオリティは意外とよかったと自身を持ってます(笑) 作り方はこちら! 準備するもの 赤い生地 近所の手芸やさ…

フィンランドのマリメッコで買ったもの。現地の価格と日本の価格の差を比べてみました

フィンランドでの買い物の楽しみの一つがマリメッコでした。日本では高めの価格帯ですが、現地ではどうなのかも気になるところ。フィンランド、マリメッコお買い物レポです♪ 購入したものをいくつか比較してみました♪ ポーチ 日本では3,780円(税込)だった…

コツは楽しく遊ぶだけ。ベネッセの幼児英会話教材が優れていると感じた点

こんにちは!先日、幼稚園で来年から英語学習が必須になるとのお話がありました。幼稚園から英語??ちょっと驚きましたが、2018年度から義務教育でも英語教育が強化されるので、小学校に入ってからやっていたのではちょっと遅いかも。。。 そんな「えいごの…

NAVERまとめの支払い振り込みは楽天銀行に口座を持っていなくてもOKだった

NAVERまとめでお小遣い稼ぎやってますか??NAVERまとめで稼ぐのは至難の業と聞いていたので、あまり時間をかけず自分の記録用にやっていたのですが、1年半かかってやっと3000円を超えたので支払い手続きをしました。 NAVERまとめの支払いは3000円以…

長時間の空の旅を快適にしてくれるアイディア

長時間のフライトは・動けない ・することがないと、疲労もたまります。でも!準備をしておけば、長時間フライトでも、 体も好調&好きなことをやれる貴重な時間に変えることができます。これから長時間フライトの予定がある方へ、おススメしたいアイディア…

【こどもちゃれんじ】ぽけっと10月号口コミ、はてなんだくんが届きました

お待ちかねの、はてなんだくんがついに届きました。はてなんだくんは、語彙を増やし考える力を伸ばす音声タッチペンです。こどもちゃれんじでは、これまで色の認識や大きさなど、おもちゃをメインに遊びの中で「お勉強」を取り入れいましたが、はてなんだく…

過保護のカホコは、無料動画にお世話になっています

過保護のカホコ、公式ページでは前回のストーリー動画が見れないんですね。 「逃げ恥」の時もそうでしたが、「過保護のカホコ」もGYAO!で無料でみています!▼「過保護のカホコ」過去話はコチラで見れます▼ https://gyao.yahoo.co.jp/special/kahogo_kahoko/ …

楽しく英語に触れられる【こどもちゃれんじイングリッシュ】のおススメ点まとめ♪

子どもの「やりたい!」からはじめた、ベネッセの子供英語教材、【こどもちゃれんじイングリッシュ】。「習い事より安いといっても、お金がかかるから、効果がなかったらもったいないし~」と受講前は悩んでいましたが、 受講から4か月たって、ちゃんと子ど…

はてなブログのカスタマイズ、基本のデフォルトCSSにプラスα

はてなブログを一からカスタマイズ、自分好みのテンプレートに挑戦です。 先ほど、基本のCSSを取り込みました。 取り込み方法はこちらasdf0202.hatenablog.comはてなブログが公式に配布しているCSSデザインに、幅や細かな部分の修正を加えました。出来たのが…

はてなブログのカスタマイズを一からやってみたくなった、1日目

ブログをやりだすと、テンプレートを自分好みにしたくなりませんか?テンプレートストアでは無料でテンプレートをインストールできるのですが、 いちから自分で作ってみたくなりました。まずは1日目。やったことはこちらです。 はてなブログのカスタマイズを…

10年ぶりに食器をリニューアル

10年ぶりに食器をリニューアルしました。ずっと気になっていた、東屋さんの茶碗。そして、汁椀。 汁椀は今まで持っていなかったけど、みそ汁の出汁を取るようになってから、 漆器が欲しくなりました。 思った通り、漆器は飲み口がやわらかくて気に入りました…

オムツ用ゴミ箱はカートリッジが異常に高い!代用方法で4万円コストダウンした話

買って後悔したベビーグッズ。その1つが「おむつ用ごみ箱」でした。「おむつ用ごみ箱」は一見 臭いをブロックするし、衛生的で便利! に見えますが、実際は ・値段が高い(カートリッジが必要なため) ・不衛生(ふたを手で触るタイプが多い) ・おむつが外…

赤ちゃんの夜泣き&寝かしつけ対策に効いた本3冊

赤ちゃんの夜泣き&寝かしつけに悩んでいる人に、おすすめしたい本3冊です。妊娠してすぐ!この3冊を読めば、夜泣き&寝かしつけに悩むこともなくなるハズ♪ とにかくおススメの3冊 海外のセレブママが実践している快眠育児方法 日本人著者が提案する安眠ガイ…

4月からはじめたオムツトレーニング、はやかった?

こどもちゃれんじの「オムツトレーニング」を4月から始めました。 いつからはじめる?トイレトレーニング おしっこが出た時に「でた」とこどもが言い始めたら、ろそろはじめてもいいタイミング、とちゃれんじの冊子には書いていました。子どもの場合、「でた…

すっきり好きを悩ます、子どものぬいぐるみ問題。

小さい子供がいると、ぬいぐるみってたまりますよね・・・ 下の子だけでもっているぬいぐるみの数13匹。上の子はもう中学生ですが、捨てられないぬいぐるみ10匹。。 すっきり暮らしたい私は3体ほどにしぼりたいのですが。。。 今日は、もしすっきりさせ…

こどもちゃれんじぽけっと6月号、3週間たって。「はなちゃん嫌い」と言いました(;'∀')

6月号は待望のはなちゃん号その後についてレポートします♪ 「はなちゃんきらい!」でも・・・ はなちゃんがきて1週間。突然「はなちゃんきらい!」といっておもちゃの棚の奥の方にしまってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン「思いやりの心をそだてるのはどうなっ…

ドリップコーヒーの道具は初心者でも美味しく淹れられるharioV60がおススメです!

数年前から、コーヒーにこだわりはじめました。飲み物としても好きだったコーヒーですが、今ではコーヒーを淹れるその動作のほうが好き。お茶の世界に似ているなと思います。 淹れる順序や、豆の挽き具合でその時々の味の変化を楽しんだり。。。コーヒータイ…

逃げ恥にも登場するクマのぬいぐるみ、夜は枕としても使えちゃう

シンプルライフというブログ名をつけているにもかかわらず… このぬいぐるみのかわいさに負けて、買ってしまいました。そう、「逃げ恥」でも登場するあのクマちゃんです。 とにかく可愛いのですが、私以上に子供(もうすぐ3歳)がやられてしまってます。 名前…

マタニティ用下着とパジャマは買わなくてOK。

なんでもかんでも買わないといけない気がする、マタニティグッズ。違います。本当はいらないものばかり。マタニティ用下着も買わなくても大丈夫。こんなアイテムで代用できるんです。 マタニティーブラは必要なし!カップ入りキャミソールなら産後の授乳も楽…

手持ちのパンツをマタニティ用として使える、画期的アイテムを使ったらマタニティウェア代を大幅に節約できた話

このアイテムのいいところ 安い! ベルト部分を隠す「はらまき」付き マタニティパンツを買い足さなくてもOK 産後、ダイエット時に使える。 こちらも合わせてお読みください^^ 子育てに必要以上にお金をかけないことをモットーにしてる私。2人目を妊娠したと…

ゆにわ店主のちこさんに学ぶ。食べ物の質をあげると、心も体も健康になる。

断捨離からはじまって、ミニマム、シンプル。私のライフスタイルも、以前と比べるとだいぶスッキリしてきました。でも、まだ完成形とは言えなかった。その理由はなんだろう・・・ この本を読んで、その理由がはっきりとわかりました。それは食生活の質でした…

こどもちゃれんじぽけっと6月号、「はなちゃんキター!」子どもの反応と口コミ

こんにちは!ついに、待ちに待ったはなちゃん号が来ました^^さっそく口コミいってみようと思います! 子どもの反応は? 郵便物を見つけた時から大興奮していました。透明の袋の間からはなちゃんのリボンが見えていたので、子どももはなちゃんが届いたことが…