シンプルライフとコーヒー生活

シンプルライフ、子育て、コーヒーについて

ニトリのカラボでDIY 手作りままごとキッチン~2日目~扉を付けました

ニトリのカラボで子供の手作りままごとキッチンを作ってます。

 

手作りの理由は、

  • お金をかけすぎない
  • 処分しやすい

この2つです。

 

↓前回は、ニトリのカラボの組み立てまで終わった状態

 f:id:asdf0202:20170419230810j:plain

ままごとキッチンようの組み立て方はコチラ。 

asdf0202.hatenablog.com

 

組み立てまで、

  • 制作時間は20分
  • 費用は税別1473円のみ

なるべく、手間とお金をかけないように・・・そして処分しやすいように・・・すっきりと暮らすためのポイントです(^_^;)

 

今日は、扉を付けました。

 

その前に

 

①キャスターを付けて可動式に

キャスターは近所のホームセンターで一つ70円のものを4つ購入。

キャスターは高さ4cmのもので、ニトリのカラボの一番下の棚についけると5mm分浮く感じになります。

 

これで、キャスターを付けている感もなく見えるし、異動と掃除もしやすくなります♪

f:id:asdf0202:20170429150834j:plain

 

キャスターは、ねじでつけずに、100均の瞬間接着剤でつけました。

※接着剤を付けるときは棚をさかさまにして、キャスターをくっつけると楽です。

※キャスタは左右に動くように付けました。

f:id:asdf0202:20170429150833j:plain

こんな感じでキャスターが付け終わり。

作業自体は一瞬なのですが、接着剤が乾くまで30分ほど放置しておきました。

 

ここからが今日のメイン作業です。

②扉をつくる

木で作ることも考えたのですが、手間がかかる上に重たくなり、処分する際に大変にもなるので、こちらにしました。

  • 100均で買った「貼れるボード450mmx300mm」に
  • 100均で買った「木調プリントの折り紙」
  • ホームセンターで買った蝶番×4(税抜200円)※幅1cm

ボードに折り紙を張る斬新な扉!!

f:id:asdf0202:20170429150835j:plain

f:id:asdf0202:20170429150836j:plain

↑貼れるボードのシールをちょこっとめくって、ゆっくりと折り紙を貼り付けます。

 

f:id:asdf0202:20170429150837j:plain

↑全部折り紙を張った状態

 

f:id:asdf0202:20170429150838j:plain

蝶番を2か所に、接着剤でつけます。※ねじは不要

 

f:id:asdf0202:20170429150839j:plain

↑一番上の棚と高さがそろうように。カラボに蝶番を付けます。

このとき、横に寝かせておくと、接着剤が乾くまで楽です。

 

f:id:asdf0202:20170429150831j:plain

 

 

扉できあがり(片面だけ)

こどもちゃれんじのおもちゃも置いてみました。

キャスターも隠れていい感じ。キッチンぽくなってきました。

 

f:id:asdf0202:20170429150832j:plain

 

かかった時間は

20分くらい。(接着剤が乾くまでの時間を含めると1時間ほどかかりました。)

かかった費用は

・キャスター×4 280円

・扉×2 100円

・折り紙 100円

・接着剤 100円

・蝶番 200円

合計780円でした。

 

カラーボックスと合わせて2253円(税抜)

かかった合計時間は40分

 

 

次は水道とガスのカスタマイズです^^

ニトリのカラボでDIY 手作りままごとキッチン~1日目~

f:id:asdf0202:20170419230810j:plain

 

2歳半になった子供のために。

手作りでままごとキッチンを制作中です

 

土台はニトリのカラーボックスで。

〔幅60.9×奥行29.8×高さ59cm〕カラーボックスカラボ ワイド2段 | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

  • 安い(税別1473円)
  • 組み立てが簡単

が決めてでした。

 

それともう一つ、

  • 棚板の位置を自由に変えられる

のが、ままごとキッチンを作るのには大きなポイント。

1番の棚にシンクやガスを置けるのです。

 

 

 

組み立て時間はたったの20分ほど!

 

まだまだキッチンには見えませんね。

ゴールデンウィークDIYで楽しみたいと思います。

これからマタニティーウェアを買おうとしている方へ、すっごく伝えたいこと

お腹が少しふっくらしてきた5か月ころ、それがはじめてのマタニティーウェアを買うタイミング?と思われるかもしれません。

 

でも。

マタニティーウェアは買わないで!

※パジャマも下着もマタニティー用はいらないよ!

 

と伝えたいです。

 

マタニティーウェアを買ってしまうことで・・・

  • お金が減る
  • 物が増える

というストレスの大きな原因を抱えてしまうことに。

 

 

マタニティーウェアを買わないことで、本当に必要なものにお金をかけられるように。

私が実際にやったマタニティーウェアを買わずに産後まで過ごした方法をご紹介します♪

 

今あるボトムスをマタニティーでも使える裏技

お腹部分がリブになった マタニティー用のボトムス。

マタニティー用を買うとなると、1本では足りませんよね。数本必要になります。

ところが、

  • 数か月しか着れない
  • 置き場所に困る
  • お金が減る

と、様々なストレスをため込むことに。

 

私は、このグッズでマタニティーウェアを買わずに産後まで大丈夫でした。

 

今あるボトムスをマタニティー用にしてくれるグッズ。

このアイテムは

  • 調節が可能
  • 腹巻部分を下に返すと「タンク風」になる

のがポイント。

それに、なんといっても1000円という安さ!マタニティーウェアは数か月しか使えない上に安くもないので、1000円で今あるデニムやパンツが履けるのはいいですよね。

 

もうひとつ、今あるボトムスをマタニティーでも使えるグッズがあります。

こちらは少し高いのですが、ボタンとフックタイプのベルト4つついているのでボトムスそれぞれに装着したい!という人にはおススメです。

 単品で買えますよ♪

 

マタニティーで使えるボトムス

パンツの他では、

  • ワンピース
  • ウエストゴムのロング丈スカート

で十分代用できます。

 

私の場合

1人目妊娠の時、マタニティーウェアをいくつか買ったのですが

  • 数か月しか使わない
  • 産後は着づらくて着れない
  • 産後着ているママさんを見かけない
  • 下着、パジャマ、等々もそろえると数万円に
  • 服は好みや流行りがあるので、譲りにくい
  • リサイクルショップに行く手間がかかる
  • 家が片付かない

雑誌などで「おなかが目立ってきたらマタニティーウェアが必要」と書かれていることをうのみにしてしまった結果です。

その結果、

  • お金が減ることで不安に
  • 家が片付かないことでイライラ

とストレスでいっぱいになり、そのことで子育ても辛くなってしまいました。

 

2人目の時は、一切マタニティーウェアは買わないことにしました。

すると、

  • 他にお金が使える
  • 家がすっきりとして余裕が出る

メリットがいっぱいでした。そのことで、掃除などもいらず自分の時間を有意義に過ごせるように。

私の場合は、子どもの写真を残したり、自分の癒しのために使いました。(ランチしたりお茶したり、好きな物を買ったり。)

 

さいごに

「辛い子育て」「子育てを楽しめない」そんな状況を作らないためにも、マタニティーウェアにはお金をかけないことがおススメです。

イッタラティーマを生活に取り入れて変化したこと

f:id:asdf0202:20170402225549j:plain

先日、はじめてイッタラの食器を買いました。

ティーマの300mlマグ2つです。

 

色は、ホワイトとセラドングリーン。

 

ホワイトを2つ買う予定だったけど、セラドングリーンが2016年12月で廃盤になってしまうとのことで、少し高かったですがホワイトとセラドングリーンを購入しました。

 

ティーマのマグを買うまでの私

ティーマのマグを使い始めて1週間。

改めて、これまで私がいかにマグを侮っていたということを思い知らせれています。

 

そもそもマグとは言わず「コップ」と言ってしまっていたのだけれど。

 

家にあるコップは、家族4人に対し6つほど。

お土産で買ったものや、キャラクターもの、おまけでもらったものなど。

形や色が違う、食器棚に置いてあるものを使っていました。

嫌いなデザインではないけど、すごく気に入っているものでもない・・・

そんなコップたちでした。

 

コップは食器の中でも一番使用頻度が高い食器なんですよね。

しかも、お皿と違って触接口に触れるもの。

 

もっと、「いいもの」に変えたい。と思いました。

 

買ってから、こんな変化がありました

マグを選ぶ迷い(ストレス)がなくなった

以前使っていたコップたちは、思い切って断捨離。

コップはティーマだけにしました。

 

ティーマのマグを並べると、大きさ・高さが同じなのと、色が落ち着いているので食器棚がすっきり

 

どんな飲み物にも使えるデザインなので、飲む時にマグを選ぶ「迷い」も解消されました。

 

ティーマを使う以前の私は知らず知らずのうちに「迷い」があったのだな~と改めて感じました。

 

お茶を飲むのが楽しくなった

いつもは、「のどが渇いたから」でがーっと飲んでしまっていたのが、お茶を飲むこと自体が楽しいと感じるようになりました。

 

ティーマはシンプルに見えて、デザインがお洒落。もちろん使いやすさも。

 

朝起きて、コーヒーを飲む、

家に帰ってお茶で一息つく。

 

いずれも、心を落ち着かせる大事な時間。

好きなマグを使うことで大事な時間をもっと濃くできるんだなと感じさせてくれるマグでした。

 

さいごに

ティーマのマグのサイズは250ml、300ml、400mlがあります。

サイズを見てもピンと来なかったので、私は実際に店舗に見に行きました(百貨店の食器売り場)

 

個人的な印象は、250mlはこぶり、300mlはよく見るサイズ、400mlは海外サイズ。

 

購入したのは300mlで、大きくもなく小さくもなくちょうどいい日本サイズ?でした。

 

カラーはいろいろあるのですが、どのカラーをかっても、単色でもなんでも合うのがティーマのいいところですね!

次回はグレーが欲しいと思ってます。

 

魔の2歳児。「かんしゃく」はこうして楽にできた

2人目の子育ては「つらい」と思ったことがなく、少々の大変さも「かわいい」に変えられるほどの余裕・・・

 

と思っていましたが、魔の2歳児と言われる第一次反抗期の時期の「イヤイヤ」は、それはもう親の理性を奪うほどのパワーがあります。ちょうど今そんな時期。

 

自分の思い通りにいかない時、さっきまでにこにこ機嫌よく笑っていたのに、急に「きぃ~!!」と叫び泣き。

子どもも辛いんだろうな、そう思うけど親の私も十分辛い

 

そんな「かんしゃく」にどう向き合うか。

 

こんな記事を見つけました。

dual.nikkei.co.jp

 

とっても簡単!「かんしゃく」対処法

「思いきって、放っておいてみてください」
……
「その場からいなくなって、どんなに泣いても叫んでも、かまわないの。そしたらしばらくして、泣きながらだけど向こうからやってきます。そしたらそこで初めて抱っこしあげて、そしてここが大事なんですけど──抱っこしたら、もうその話はしないの」
「全然べつの話をするんです。まったく関係ない話。理由もきかない、もうだいじょうぶ? みたいなこともいっさいなし。さっき泣いたり叫んだりしたことと、この安心は関係がないってことをわかってもらうんです。それをくりかえすことによって、泣いても叫んでも、何にもならないってことがわかるんです」
「なかったことにするの。そういう自分の行為が何にも影響しないんだなってわかるのが大事で、そうなると、だんだんなくなってきますよ」

 

私も早速この方法を試してみました。

 

すると・・・かんしゃくのあと、子どもが泣きながらやってきました!(いつもなら私から抱っこしに行っていたのに!)

私はうれしい気持ちを抑え、違う話を始めました。「今日のご飯は何にしようかなー」とか。

子どもと通じたわけじゃないけど、つながったようなそんな気がして私のストレスも大分軽くなりました。

しばらくこの方法を続けてみようと思います。

 

ご自分の体験を記事にしてくれた川上未映子さんに感謝。

川上さんが「誰かの言葉ですくわれる」と締めくくった記事に、私も救われた気がしました。

こどもちゃれんじぽけっと4月号口コミ♪子どもの反応は??

今日の夕方、待ちに待ったこどもちゃれんじぽけっと4月号が届きました。

春休みが始まっているので、私も待ちに待ったという感じです^^

 

今回は、おむつ外れ応援号もつけていたので、郵便物は大きめだったのですがなんとかポストに入れてもらっていました。

 

4月号で届いたもの

ちゃれんじぷちからの継続受講なので

ぽけっと4月号では

①ピンクっち

②サンドイッチやさんセット

③トイレ教材

が届きました。

 

①ピンクっち

一番小さいサイズのいろっちです。

きいろっち、しろっちと同じサイズ。

子どもはしばらくにぎって離さないくらい気に入っています。

 

②サンドイッチやさんセット

開けてすぐに遊べるので、さっそく夢中になって遊んでます。

このおもちゃは「色と形を認識する」「言葉を理解する」という知育が含まれていて、なん通りもの遊び方ができるすぐれものでした。

 

・単体でごっご遊び

・たくさん積んでいろっちを一番上に置くぐらぐらゲーム

・一番大きいいろっちの中に食べ物パーツを入れてあてっこゲーム

などなど

 

おもちゃ屋さんで買うおもちゃとはちょっと違う、さすがベネッセというおもちゃ。

 

子どもも気に入って繰り返し遊んでます。お出かけの時も、お気に入りのサンドイッチをもっていくほど^^

 

さすが4月号は、質の良いおもちゃです!

 

トイレ教材

トイレトレーニング用の教材もこどもちゃれんじぽけっとの目玉です。

4月スタートと7月スタートが選べるんですが、7月まで続けているかどうかわからないので4月に設定しておきました。

 

この教材、まさかのポスターがついていない!

確認したんですが、やはりついていないようですので問い合わせてみようと思います。

 

<翌日追記>

ポスターの件問い合わせたところ、「2か月目におくられる」とのこと。

4月スタートの場合5月に到着するようです。

 

また使い始めたら口コミレポート書きたいと思います。

 

服の断捨離を先延ばしにしない、1日で確実に捨てる方法

断捨離はいいのはわかっている。

でも

・時間がない

・捨てるのはもったいない

が原因で、先延ばししていた服の断捨離。

 

ついに完了しました!

服の断捨離でお世話になったサイトを紹介したいと思います。

 

ここで紹介するのは1日で確実に捨てられる方法です。オークション等、手間や時間がかかる方法は使いません。

 

お金になるかも?買取サービスを利用

ブランド品がある場合は、zozo買取に!

zozo買取のメリットは査定額が1万円未満なら、身分証明書は必要ないということろです。

sell.zozo.jp

私の場合、2年使ったオーシバルのカットソーを、1500円で買い取りしてもらえました。

 

  • 1万円未満の場合、身分証明書の提示は不要
  • zozoポイントに還元するなら5%UP
  • 返却も可能(返却送料も無料)

 

不要な服、だけどゴミにはしたくない時

ブランド品ではないけど、可燃ごみに出してしまうのはもったいない・・・そんな時は支援できるフクサポでリサイクルに!

fukusapo.com

不要になった衣類を送るだけで、支援金が寄付されます。

これなら服がゴミにならず、「捨てるのがもったいない」を解消してくれます。

 

  • 費用は一切無料。
  • ネットで申し込み、時間指定もできます。
  • 宅配業者が集荷に来てくれます。

※120~160cmの段ボールを自分で用意する必要があります。

 

まとめ

紹介した2つのサイトは、どちらもネットで集荷も依頼できるのがポイントです。どちらも何度も利用しています。