シンプルライフとコーヒー生活

シンプルライフ、子育て、コーヒーについて

4月からはじめたオムツトレーニング、はやかった?

f:id:asdf0202:20170620172709j:plain

こどもちゃれんじの「オムツトレーニング」を4月から始めました。

いつからはじめる?トイレトレーニング

おしっこが出た時に「でた」とこどもが言い始めたら、ろそろはじめてもいいタイミング、とちゃれんじの冊子には書いていました。

子どもの場合、「でた」といったのが2歳半頃。4月号から「トイレトレーニング」をはじめてみました!

4月からこんな感じで進めてきました

4月

こどもちゃれんじのトイレトレーニング、まずは絵本&声掛けからでした。

食事のあとにトイレに誘って、座らせる。

ただそれだけだったんですが、

何回目かで「行こうか♪」「やだ」

になってしまいました。

4日ほど声掛けしましたが、結局続かず。。。

でも根気よく絵本だけは3日に1回くらい読んでいましたよ♪

5月

こどもちゃれんじからポスターとシールが届きました。

これをトイレの壁に貼ると・・・

やる気満々の子供!!

トイレに誘うと、のりのりでついてきます!

すごい!!

でもこれも3週間ほどで飽きたのか、トイレを警戒し始めたのか

「行こうか♪」「やだ」

になりました。

でも3週間は続けられた(^^♪

6月

6月になって、たまたまトイレに座らせていると、小がちょろっと出ました!!!初!

あまり褒めすぎてもプレッシャーをかけてしまうと思い、

「でたねー!」というと喜んでいました。

でもトイレに座って出せたのはそれっきり。

・・・

ところが、6月中旬になり、トイレに誘うとついてくる回数が増え、座らせるとちょろっと出ることが何回がありました!

今のところ1日に1回、小をトイレで出せるようになりました。

トイレには、1時間に1回くらいできるだけ誘ってみました。

遊びに夢中な時はなかなか来てくれませんが、「お風呂の前、寝る前、朝起きて一番」に誘うと来てくれる確率が高くなってきました。

しばらくすると「お風呂の前、寝る前、朝起きて一番」が定着してきました。

いままでのところ

約3か月かかって、

  • 10回誘って3回くらいはついてくる
  • 食後よりも、お風呂の前、寝る前、朝起きて一番に誘うとついてくる
  • 誘って成功するのは1回くらい

という状況です。

でも後半、スピードアップしているような気がするので、このまま成功に突き進んでほしいです^^

やってよかったこと&よくなかったこと

やってよかったこと

4月にスタートさせたオムツトレーニングですが、パンツを買いました。

パンツはオムツトレーニング用ではなく、普通の布が薄いパンツが◎です。

これはよかった!

オムトレーニング用のパンツって意外と高いんです。

でもトレーニング用のパンツでも、多少はもらししてしまうので・・・どうせ拭き掃除するなら安いほうがいいかなと思い、薄いパンツを購入しました。

薄いパンツだと、子どもも

  • 開放感がある
  • ぬれた感じがかなりわかる

ので、トイレトレーニングは普通のパンツでしたほうがよいのでは?と思います。

よくなかったこと

これは上のこのときに反省したのですが、おしっこが成功したからと言って、「べた褒め」しないこと

です。

子供以上に親が喜んでしまうと、子どもにプレッシャーをかけることも。

「あ、できたのね♪」くらいのさらっとした感じがよかったと反省し、
2人目はさらっとほめてます。

何より本人が「でた」ことを自慢に思っているようで、よかったです。

さいごに

まだトイレトレーニング完了までは少し時間がかかると思いますが、おむつが外れれば赤ちゃんを完ぺきに卒業したなという感じになるので、さみしさもあるかも(笑)

なので、焦らずゆっくり楽しみながら見守っていこうと思います。

すっきり好きを悩ます、子どものぬいぐるみ問題。

小さい子供がいると、ぬいぐるみってたまりますよね・・・


下の子だけでもっているぬいぐるみの数13匹

上の子はもう中学生ですが、捨てられないぬいぐるみ10匹。。


すっきり暮らしたい私は3体ほどにしぼりたいのですが。。。


今日は、もしすっきりさせてくれるなら!という妄想の元、子どもも親も大好きなぬいぐるみを紹介します♪

アンパンマン プリちぃ★ビーンズS


下の子が6か月くらいの時に買ったものです。

それ以来、ずーっと子供の「第一位」の座に君臨しているアンパンマン

寝るときも一緒に寝ているぬいぐるみです^^

お座りできるので、いろんな遊びに使える

ぬいぐるみにはめずらしくお座りができるぬいぐるみ。

おままごとや、乗り物にも上手に乗ってくれます。

ちょうどいいサイズ

最初は小さいかな?と思っていたけど、

  • 旅行に持っていける
  • 小さい子供でも簡単に持てる
  • 場所を取らない

等、メリットいっぱい。


はなちゃん

こどもちゃれんじのおもちゃで、着せ替えできるのがポイント。

教材だけど、生地もしっかりしていて気持ちの良い肌触りです。

お世話遊びを通じて思いやりの心を育ててくれる

はなちゃんは赤ちゃんという設定なので、おむつをはいてます。
f:id:asdf0202:20170530085543j:plain

こどもちゃれんじ ぽけっとではおむつはずれトレーニングも始まるので、「おむつはあかちゃんが使うもの」というイメージ付けにも使えそうです。

ボタンの練習♪

はなちゃんの服には、大きなボタンがついていて、しかもつけやすい工夫がされています。
f:id:asdf0202:20170530085402j:plain

▼はなちゃんは2歳の6月号だけ▼



もちくま

f:id:asdf0202:20170602163854j:plain

ドラマ「逃げ恥」のインテリアにも登場していたもちくま。

癒され度抜群です。

逃げ恥にも登場するクマのぬいぐるみ、夜は枕としても使えちゃう - シンプルライフとコーヒー生活


気持ちの良い手触りで、子どももお気に入り。

Sサイズですが、2歳の子供にはちょうどいい大きさです。

LとかXLもあるみたいですね…

値段も手ごろななのがうれしい^^


さいごに

この3体以外はいらないけどなー。(親心)

ぬいぐるみってこどもの物だから捨てるタイミングが難しいですね。

すっきり好きには、悩ましい問題です(^_^;)

こどもちゃれんじぽけっと6月号、3週間たって。「はなちゃん嫌い」と言いました(;'∀')

f:id:asdf0202:20170530085347j:plain

6月号は待望のはなちゃん号

その後についてレポートします♪

「はなちゃんきらい!」でも・・・

はなちゃんがきて1週間。

突然「はなちゃんきらい!」といっておもちゃの棚の奥の方にしまってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

「思いやりの心をそだてるのはどうなっちゃうんだ・・・(もったいない)」

と思いましたが、

きっと、今まで一番小さくてかわいがってもらえたのに、はなちゃんがきてちょっとジェラシーを感じてしまったんでしょうね。

それも成長かな。

しばらくそっとしておきました。



ところが、私が家事をしていたとき・・・

はなちゃんのお世話で遊んでいるじゃないですか!



その後も私が見ているときは、はなちゃんでは遊ばないのに、見ていないときはせっせとお世話をしているようす^^


小さいながらいろいろ考えがあるんだなと思いました。


絵本について

6月号は、はなちゃんの話の他に乗り物の絵本がありました。

その影響あって

「パトカー」

に興味津々!!

街中でもパトカーや救急車、消防車を見ると興奮するようになりました。


ちょっとまじめに・・・活用のポイント

こどもちゃれんじは、ただおもちゃであそぶだけでなく、

学習習慣を身に着ける

のには絶好のツールだと思っています。


上の子はちゃれんじだけで中学でも成績上位をキープしてくれているので、

下の子もいい学習習慣を身につけてほしくてこどもちゃれんじをスタートさせました。


そのために

DVD → 絵本 → 遊び のサイクル

を大事にしてます!


ちゃれんじについてくる親向けの冊子にも書いていますけどね(^_^;)

DVDを見せているだけは、こどもちゃれんじに隠れている「学習要素」を取り入れるのは難しいです。時間を作ってでも、絵本を読んであげたり、絵本に出る言葉などを声掛けする、実際の物をみるということをしています。

だからといって、強制にならないように。遊びの延長になるように親も楽しんで。


今月号は乗り物、赤ちゃんなので、なるべく実際に触れ合えるように^^
したいと思います。

ドリップコーヒーの道具は初心者でも美味しく淹れられるharioV60がおススメです!

数年前から、コーヒーにこだわりはじめました。

飲み物としても好きだったコーヒーですが、今ではコーヒーを淹れるその動作のほうが好き。

お茶の世界に似ているなと思います。
淹れる順序や、豆の挽き具合でその時々の味の変化を楽しんだり。。。

コーヒータイムは癒しタイム。毎日欠かせない時間になってます。

そんな私の好きなコーヒーの道具を紹介します。

ドリップコーヒーの道具はなんといってもhario

世界中で人気があるharioのコーヒー道具。プロはもちろん、初心者でも美味しいドリップコーヒーが作れる秘密があるんです。

それがこの「V60」と呼ばれる円錐型ドリッパー

いままでのドリッパーは、こんな形の扇型が主流でしたが・・・


円錐型の形になっていることで

  1. コーヒーの粉がしっかり膨らむ
  2. 底面に大きな穴があることで、お湯がたまりにくくなります。
  3. 蒸らしの際に空気が抜けやすい

いろんなメリットがあります。


★詳しくはharioのページへ!
おいしいコーヒーの入れ方、「円錐形ドリッパーV60」

you tube では海外でかなり人気の様子。動画が沢山UPされています
v60 hario - YouTube




私はこのドリッパーの下に

このレンジサーバーを置いています。
このむくむくっとしたデザインがharioらしくて気に入ってます^^


ケトルもこちらのむくむくっとしたデザインでそろえました。


私は、黒のデザインのドリッパーが欲しくて別々に購入しましたが、
セットもあります。

お洒落なウッドタイプも。


むくむくデザインのhario

淹れるのが楽しみになるコーヒー道具の話でした!

逃げ恥にも登場するクマのぬいぐるみ、夜は枕としても使えちゃう

シンプルライフというブログ名をつけているにもかかわらず…
このぬいぐるみのかわいさに負けて、買ってしまいました。

そう、「逃げ恥」でも登場するあのクマちゃんです。

f:id:asdf0202:20170602171353j:plain


とにかく可愛いのですが、私以上に子供(もうすぐ3歳)がやられてしまってます。
名前は「べろべー」。毎晩一緒に寝てピンクのベロ部分をずっと触ってます(笑)

Sサイズ、グレーです。

f:id:asdf0202:20170602163825j:plain

f:id:asdf0202:20170602163837j:plain
横から見ると、お腹がでているフォルムのため足がういております。

f:id:asdf0202:20170602163845j:plain
手触り、ふわふわです。

f:id:asdf0202:20170602163854j:plain
ぺろっとでたピンクのベロ。

f:id:asdf0202:20170602171505j:plain
サイズ比べ。アンパンマンSよりだいぶ大きいです。しまじろうの身長より5cmほど長いです。

使った感想

子どもが抱っこしたり遊んだりするのに大きすぎず小さすぎず、ちょうどよい大きさです。
軽いので、脇に抱えながら歩いたりできます。

大人も使える!

子どもが寝るときに必要なので、夜はベッドに置いているのですが、(私が)寝ながら本を読む時にクッション代わりに使ってます。(Sサイズ)

Lサイズなら本格的に枕としても使える大きさ&やわらかさです。

楽天では布団専門店で売っているので、枕としての需要も高いのかなと思いました。

ふわふわな感触が好きな方におススメです。

プレゼントにもいい感じです

小さな子へのプレゼントはもちろん、ちょっと大きな子供さんでも喜ぶと思います。

ホワイトデーのお返しとか、星野源さんや新垣結衣さんが好きな人にも喜ばれそう^^

Sサイズなら1000円台なので、親戚の子供さんへのお土産やちょっとしたプレゼントとかにも気兼ねなく渡せそう。

どこで買える?

「逃げ恥」が放送中の頃は、在庫がほぼなかったようですが、今はどのサイズ、どのカラーも待たずに買えるみたいですね!

楽天では3店舗しか扱いがないようです。

マタニティ用下着とパジャマは買わなくてOK。

なんでもかんでも買わないといけない気がする、マタニティグッズ。

違います。

本当はいらないものばかり

マタニティ用下着も買わなくても大丈夫。

こんなアイテムで代用できるんです。

マタニティーブラは必要なし!カップ入りキャミソールなら産後の授乳も楽になる

マタニティ用ブラ、買おうとしていませんか?

カップ入りキャミソールで十分使えます!

カップ入りキャミソールの中でも一番のおススメがユニクロ

ユニクロ|エアリズムブラキャミソール(ヘザー)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

無印はカップを自分でつけ外しできるタイプなのですが、選択の際にカップがずれたりめんどくさい・・・

ユニクロはすべてが縫い合わされているので洗濯も楽です。

しかも伸びが良いので、授乳の際、乳房を出すのも楽。しかも値段もお手頃なのでかなりおすすめです。

マタニティー下着は必要なし!

下着の代用をおススメする前に・・・

負担の大きい骨盤を守る、骨盤ベルトをプラスすることをおススメします。

お腹の赤ちゃんを支える骨盤は24時間、数か月負担がかかっている状態です。この状態で産後、ゆるゆるになってしまいます。

なので、妊娠がわかってからと、産後2か月くらいまでは骨盤ベルトで骨盤を守ることがとてもおススメです。

骨盤ベルトを使った、マタニティ用下着を使わない方法

こちらに詳しく書いています。

シルク腹巻と骨盤ベルトのセットで1万円ほどしますが・・・

産後はかなりハードな赤ちゃんのお世話が待っています。
腰痛やぎっくり腰にならないためにも、骨盤ベルトは必須アイテムだと思います。

下着は今手持ちの物を使えるので、新たにマタニティ用のでかいパンツは買わなくてもOK。


マタニティ用パジャマは?

出産で入院する際に「マタニティ用パジャマ」を持ってきてくださいと言われるかもしれませんが。。。

パジャマではなく、

Tシャツ、カップ付きキャミソール、ウエストゴムパンツ

で、十分でした。

パジャマは買ってしまうと、1着じゃ済まず、2~3着必要です。
それだけでもかなりの費用に。(なぜかマタニティ用パジャマは高いのです)

授乳口がついていて便利そうに思いますが、授乳口から乳房を出すのがめんどくさい

キャミソール+Tシャツなら授乳も楽で、パジャマにも部屋着もできますよ。

ユニクロのルームウェアもおススメです。
ユニクロ|ルームウェア・部屋着・パジャマ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

Tシャツはメンズのものを借りても〇

いかがでしたか?

マタニティウェアをまともに買ってしまうと数万円、それ以上の出費がかかってしまいます。

それだけじゃなくこんなデメリットも・・・


本当に必要じゃないものにお金を使ってしまうことで、育児が楽しめない・・・そんな風になってしまった私。

子育てになるべくお金をかけないことが、楽しくて楽な子育てにつながる、そんな方法をこれからも紹介していきたいと思っています。

手持ちのパンツをマタニティ用として使える、画期的アイテムを使ったらマタニティウェア代を大幅に節約できた話

子育てに必要以上にお金をかけないことをモットーにしてる私。

2人目を妊娠したときはマタニティウェア代は0円ですますことに成功!
ただし、これだけは購入しました。

↓ ↓ ↓


パンツのボタン部分にひっかけて、お腹に合わせてベルトの幅を調節するアイテムです。

このアイテムのいいところ

安い!

まず、値段がびっくりの1000円です。

他にも、ベルトを調整できるアイテムはあるのですが、3000~5000円ほどとかなり高価です。

ベルト部分を隠す「はらまき」付き

ベルトを調整した後、はらまき部分を折り返せばタンクトップを重ね着しているみたいに。

マタニティパンツを買い足さなくてもOK

こういうしっかりしたタイプのマタニティパンツもありますが、1本だけでは足らないですよね。

数本買うとなるとかなりの出費になってしまいます。。

産後、ダイエット時に使える。

マタニティ用のパンツは、産後には実は使いにくいアイテムです。
リブ部分がごわごわとしたり、ウェストがずれたり。。。

でも、このベルトはその時に合ったジャストな幅に調節できるのでずれの心配もありませんでした。

しかも、妊娠とは別に、もう一度使う機会があったんです。

産後、授乳が終わってから急に体重が増加しまして・・・
結局はダイエットをして、元の体重に戻すことができたんですが、その間、このベルトを使ったので新しくパンツを買わずにすみました。

ということで、
私が2人目妊娠の時はマタニティウェアは一切買わずにいけました。

買ったのはこのベルトと、あと数点のみ。

お金も節約できたうえに、クローゼットもスッキリしました。

こちらも合わせてお読みください^^